2021年8月23日月曜日

ドイツ連邦軍憲兵(Feldjäger)のベルトキット(ちょい古装備)

完全にブログの趣旨と逸れますが、合同旅団装備と同じくらい力を入れている「ドイツ連邦軍の憲兵(Feldjäger)」に必須のベルトキットについて、画像中心にメモします。ブンデスMPってとこですかね。

※eBayとかでそれっぽいのを見つけて「これ使えるかな?」ってなったときに照らし合わせたりするといいかもしれない記事です。※

↓うちのベルトです。

↓憲兵はこういう人たち


カメラを取り出したら、文章を書くエネルギーがなくなったので、詳しいことはみんなも自分で調べてみよう!

あと、もっと詳しいこと書いているブログを読もう!

rick君のブログ

https://suumcuique452.militaryblog.jp/c33031.html

ネコチン君のブログ記事

https://anton.militaryblog.jp/e1024771.html

今回はベルト編です。


ベルトの全体

かっこいいね。中身とかはこんな感じ。
ベルト自体もGK Pro製です。

余ったパーツでもう一本つくったやつ。
これもかっこいいね。
本当は無線機なんかもあるといいと思いますが、ここでは特に紹介しません。

身も蓋もないこと

大体全部GK ProのTimecopというシリーズで、BWで使われていたものはもう廃盤品です。
どこかで古いGK Proを見かけたらすぐに買おう。

細々したもの

・【GK】ホルスター
P8が入ります。
ホルスターはベルトに直着けせず、エクステンダー的なものを噛ませます。


真ん中と右にあるようなナイロンチックなタイプを選びましょう。
左のは使用例がないタイプですが、全然モノが手に入らない頃に代用していたもの。

正直目立つものではないので、いいとは思う。

レッグホルスターもある。
これも同様にP8が入ります。
なぜ「P8が入る」とわざわざ言うのかというと、GKはFJ以外にフランスのGendarmerieなんかにもギアを卸しているため、別のピストルのサイズverもあったりする。形だけで買っちゃうと危ないときがあるので注意。
↑これが入ります。
タナカのモデルガンです。
マガジンが白で、これがなかなか。

だが、詳しい人に言わせると、透明度がちょっと…らしい。

・【GK】マグポーチ

2連です。
これも、別のピストルverもあったりする。(SIGやベレッタ?)
もれなくP8のダブルカラムマガジンは入らないので、後悔する。(昔やった)

・【GK】カフケース



こういう形のやつ。GKのカフケースは結構バリエーションあるのでご注意。

手錠は、Clejuso(画像左)と、ヒンジタイプのやつ等々。

・【GK】トンファホルダー

トンファもたまには持とう!
これもGK。トンファはBonowi。
よく見ると、ボタンが真鍮ではない新ボタン。

・【GK】ベルトバックルガード(ExtraSafe)

いたずらっ子にベルトをワンタッチで外されないようにするやつ。
ベルトキットが9割揃ったのに、これだけ何年も手に入らなかった記憶が強く残っているため、蒐集にあたっての鬼門だと思っている。

・【GK】ベルトキーパー

ホーゼのベルトとベルトキットを結ぶベルトキーパー。アメポリ装備なんかやってる人にはお馴染みかも。
これもバックルガードと同じく、なかなか単品では出ないので要注意なヤツ。

・【TW1000】スプレーホルダー

RSGシリーズの催涙スプレーの”ガワ”
ガワなので、スプレーが入る部分が空洞になっているドンガラ。
ボンベ部分もなければノズル部分もないので安全。

タイトルの「ちょい古」ってどういうこと?

現用(2021年時点)の憲兵は、上に書いたようなGK一式装備はほとんど使っていません。
ホルスターはBHIで、マグポーチも同社のカイデックスで…みたいなぜんぜん違うキットになってます。なので、あくまでこの記事で紹介したのは、ちょっと前の「ちょい古装備」ということで。

さいごに

これらの装備は、色々な方々の協力無くして集めることはできませんでした。
改めてありがとうございます。多謝!

もう一回イチから集めろって言われたら、結構きついよネ。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿