2018年4月7日土曜日

新しいパッチのお話

昨年度は色々楽しいものが出てきました。

(左2つが第3驃騎兵連隊、中央が第110歩兵連隊、右が第1歩兵連隊)


ここ数年でフランス陸軍全体に広まってきた新型の連隊パッチが手に入りました。

■パッチの詳細
【寸法】
3RHと110RIは同一のサイズです。
縦横が8cm×6cmで、一般的なパッチと同寸です。

1RIのパッチがデカくて、縦横が10.5cm×7.5cmです。

※参考程度に
BFAパッチと。ほぼ同じ。


【TNGに貼ると】

↓TNGはこんなやつ

・110RI
非常に丁度いいサイズ感です。(先月のサバゲにて)
前回の記事も110RIでしたが、振り返って見えるとT3の使用例ばっかりでT4の装着感てわからんもんですね。

・3RH
 (via:facebook 3e Régiment de Hussards)
(via:facebook 3e Régiment de Hussards)

サイズ同じなので、収まりもいいです。

・1RI
(via:facebook 1er régiment d'infanterie)
一番の問題児です。
上のフラップに少し干渉するようです。

まとめて貼るとこれくらい。

はい。

【特徴】
新型パッチは、連隊下の部隊まで分かるようにできています。
いわゆる部隊色で分けられています。
最初の画像に戻ります。

3RHはHongroise、110RIはフチの色で部隊を表しています。

一方で、1RIは紋章の下に直接部隊の詳細が記載されます。
※この場合は「CIAS」がそれ。

【他の連隊は…】

501RCC(régiment de chars de combat)はこう。
110RIタイプのデザイン

その他にもいろいろ連隊パッチは取り引き中なので、また気が向いたら追加しますね。

ひとまず、以上。