2016年7月1日金曜日

ブンデス制服の話(JgBtl292)

気がつけばブンデスな制服が揃ってました。

階級低く、最低限のところまでですけど、結構おもしろいもんですね。






ドイツ連邦軍のみなさん、あんまり制服着ないもんだからそんなに画像もなかったので、何枚かの画像から要素を抜き取って、ちょこちょこ注文してました。


そんな感じ。
どれもこれも、サイズ選べて恵まれた世界だなと…。

制服について詳しくは「独仏合同旅団装備 ③合同旅団制服の基本」(連邦のブリッツクリークさん)
http://deutschfranzoesisch.militaryblog.jp/e778779.html
の記事をご覧になってください。

キャプションで中隊まで細かく記載してあるので、間違いないです。


以下、手持ちのアイテム。

1.ベレー "Barett"


これはもともと持っていたもの。両軍で使えるのでいいですね。

2.制服上(ジャケット) "Uniform Jacke"


元々、長いことeBayに出品されていたんですけども、セラーの評価が如何せん芳しく無く、SNSのほうのフォロワーさんは「注文したけど手元には届かなかった」とかなんとか。

肩に襟に、良い緑のジャケットです。


左が洗濯のタグで、右が首の「11」タグ。

しっかりしていて、重いという感想。

3.官給シャツ "Diensthemd"


あんま判断つかないですけども。
何か古いものの気がする。
知り合いの方から、もっと使いやすい民生品のシャツも譲ってもらったので、使い分けたほうがよさそう。

4.ネクタイ "Krawatte"



黒の硬いネクタイ。
締めるとちょうどいい。

5.ベルト "Koppel"




左がズボン(ホーゼ)用、右がジャケット用。

着こなし方が色々あるらしい。

6.トラウザー "Hose"


これもしっかりした生地です。
脚がお太い。

7.ブレストハンガー "Brustanhänger"

JgBtl292=第292猟兵大隊の部隊章です。
これがあるのと無いので全然違ってくる。
たまたま出品されててラッキーでした。

8.官給シューズ "Dienstschuhe"

官給(とされる)革靴。
タンのとこの穴開きサイズ表記がいかにもブンデス。

9.戦闘ブーツ(?) "Kampfstiefel"

 いかついブーツです。
加水分解のイメージしかなかったので、ちょっと不安。

これもタンの裏に穴開きでサイズ表記アリ。

10.G36 "Sturmgewehr G36"


合同旅団オタクの某氏から拝領したブンデスプラスチックバンバン(左)。
GBBのすごいやつ。

11.その他


射撃優等賞らしい飾緒。
金銀銅の三種類のバッジが届いたけど、射撃はからっきしなので銅のやつを。

名札とかも買ったけど割愛。




いろいろ買ってみて、着実に形になっていくのが面白かったです。

ただ、あいにくブンデス装備はズブの素人なので、勉強しながらちょっとずつ…。

そんな感じです。