2016年3月12日土曜日

幸せの青いCasque(国連色スペクトラヘルメット)

ブログリハビリ

去年、国連色の青いCasque Spectra、いわゆるスペクトラヘルメット/スペヘルが手に入ったのでメモを載せます。

FORPRONU装備への第一歩といった感じです。
合同旅団関係ないんですけどね。


以下、画像を交えて…

①全体
 →スタイルとしては初期スペヘルにあるゴム縁タイプです。
  この個体は一番小さいPTサイズです。



②接写
 →色としては青と言うよりは水色・空色って感じです。
  また、表面はザラザラしていて、これも初期カスクスペクトラの特徴まんまです。
  欠けてしまっている部分から白い”地”が見えます。



③内装
 →F1に近い豪華さです。
  一般的なカスクスペクトラとも同じでしょう。
  チンカップが特徴的ですね。


④右耳部分の内側
 →CGFスタンプが無い個体です。
  この辺の議論は完全に仕様次第なので、ヘルメットの専門サイトをどうぞ。
  http://www.world-war-helmets.com/fiche.php?q=Casque-Francais-composite


⑤左耳部分内側
 →右にスタンプがなければ、左にシリアルプレートもありません。
  このスペースに血液型を書く人もいるようです。


eBayで€160。
締め切り直前で地獄になったパターンでした。
それでも、カスクスペクトラ自体の出品が減っている現状を鑑みると、比較的安く収まった気がします。

■使用例




ODからCCEへの変遷のなかでも、やはり国連のアイコンとして欠かせないアイテムですね。

カバーをかければ、普通のカスクスペクトラとしても使えるので一石二鳥です。

とはいえ、現行の物も手元に置いておきたい…。


はやくこれを被って、FORPRONUとして参加できるイベントに行ってみたいですね。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿