2015年9月2日水曜日

独仏合同旅団装備の基本1-2 -被り物編・ヘルメットについて-

今回はヘルメットについてです。

特に「BFAらしさ」があるわけでもないので、フランス軍装備の基本と思って読んでやってください。


ヘルメットはF1、Spectra、Felin、Casque de Tankiste、その他の5つに分けて紹介します。

Casque F1
こういうの

Casque modèle 1978ですね。


大雑把に言うと、旧式の重いスチールヘルメット。
BFAでは訓練の際に多く使用されています。

マウントも付くし、ヘッドセットも併用できる

コレクター的な観点から言うと、ヘルメットのなかでは一番安いし国内でも手に入りやすいので助かる。

Casque Spectra

「スペクトラ」の名前は素材からきていて、超高分子量ポリエチレンのことみたいです。
こういうの

国外での訓練や、派遣などではSpectraのが多いです

バイザー付きモデルもあり、主に3RHでの使用例が多く見られます

残念ながら、まだ実物を買っていないので細かいことまでは触れられませんが、使用例はF1と同じくらいあるので、装備を組む際にはどういった想定なのかで使い分けるといいと思います。
どっこいどっこいやなどっこいどっこい


Casque Félin(便宜上の呼称)

まず手に入らないし、第1歩兵連隊はちょっとね…

こんなん

Fantassin à Équipement et Liaisons Intégrés、いわゆるFélinのヘルメット。
これから先使用例は増えていくかもしれませんが、まだいろいろと未知数ですね。
調べようとしてないだけですけども…。

Casque de Tankiste

さしずめ戦車兵ヘルメットといったところ



車輌に関わる装備なので、第3驃騎兵連隊装備ならではの装備ですね。AMX-10RCとか。

ちなみに、このタイプのヘルメットは現在旧式に相当するものなんですけど、BFAに関しては更新される気配がないので、新型の説明は割愛します。

その他

EDELRID Ultra Light

CAMP Rockstar

たぶんこういうのはブンデスの人達のが詳しいと思うんですけど。


僕はベレーに憧れてBFA調べはじめたタイプの人間なので、この辺の被り物はなかなか難しいですね。

次回は…どうするかな。

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿