110RIアイテムは迷わずにすぐ買いましょう。
今回は第110歩兵連隊のFélinパッチです。
投稿サボってる間にFélinな被服関係を結構買い集めていたので、それはまた今度紹介します。
で、これ。
T4S2(S1も)の腕ポケットにちょうどいいサイズ感です。
具体的な資料を参照していないので詳しい配備計画はなんとも言えないですが、だいたい去年くらいから進行しているフランス陸軍でのTNG(Tenue Nouvelle Génération)置き換えに即している感じのデザインですね。
とはいえ、110RIの解散は2014年なんでそれ以前に作られたのは間違いないです。
使用例
(詳細忘れた)
(2014年3月24日ドナウエッシンゲン マリ派遣式典)
見ての通り、こんな感じでT3ジャケットに貼り付けてるものばっかりです。
T3の一部配備に合わせて用意したと考えるのがよさそう。
また、縁の色ですが、現行のパッチに即して言えばおそらく中隊色かなと思います。
第1が青で、第2が赤…オレンジはRéservisteだったかな。
ただ、上の画像の時期は、パッチに中隊色を反映させる意図があったかは不明なので、なんとも言えないです。
ちょうどlosangeからの移行期だったんですよね。
いまも110RIが存続していたら、この四角いパッチでVigipirateしてる画像が見れたかもしれないです。
ちなみに、最近の第3驃騎兵連隊はこんな感じ。
ご覧の通り、hongroiseの色で中隊色を表しています。
だからもうlosangeはTDFとか、式典用のTenue de Combatくらいでしか見なくなるってことですね。
その際にちょっとギモンなのが、従来losangeで偉い人度を表していた金線とかはどうなるんだろうかということ。
こういうの。
式典以外ではもういらないって判断なんすかね。
...
あと、サブデュードなBFAパッチも買ってました。
これでイマドキなカッコウができるようになったわけです。
2017年になっても110RIが残っていたらっていうif装備になっちゃうんですけどね。
これから”現用”フランス軍装備やろうって人は、四角いFélinパッチを頑張って探してみてください。
外人部隊のものなら結構eBayに転がってるんでよろしいかと。
3RHのパッチがあったらご一報ください。
BCSってどうなったんだろ。
気が向いたら、また何か書きます。
Salut!(某ブログのパクり)