2014年6月1日日曜日

第110歩兵連隊解散について(2014/10/3追記)

フランス・ドイツ合同旅団のフランス側の第110歩兵連隊(以下110RI)は7月1日に解散されるようです。

フランス語はさっぱりなんで、機械翻訳を頼りに様々な記事を読んでみると、Sarrebourgに駐屯地を置く1er RIが引き継ぎをするようです。ただ、これが110RIと同じくDonaueschingenに駐留するというわけでもないようで、どうなるんでしょうね。

ここで注意ですが、この記事は機械翻訳語を解読しているだけので、微妙なニュアンスはわかりかねます。ここで書いた内容を鵜呑みにして恥かいても知りません。

以下ネットの記事とか載せつつ雑感を。




これが解散決定の2013年10月31日の政府発表
15:27に第一報(http://www.defense.gouv.fr/actualites/international/le-110e-regiment-d-infanterie-dissous-en-2014)
16:55にもうちょっと長いのが投稿(http://www.defense.gouv.fr/salle-de-presse/communiques/ministre/dissolution-du-110e-regiment-d-infanterie-de-donaueschingen)

政府が連投っていうのもおもしろいですけど、16時の記事の二段落目に9月30日に解散を決定したみたいなことが書いてあって、110RIの解散はいつ頃からの話題なのかわからなくなってきました。


憶測飛び交う2013年10月31日のEgalite et Réconciliationというサイトの記事
(http://www.egaliteetreconciliation.fr/Le-ministere-de-la-Defense-annonce-la-dissolution-du-110e-RI-courant-2014-21042.html)
では、système Félin導入寸前だったみたいなこと書いてあって、とても残念な気分に…。
あと、この記事の一番最後には、1RIの他に152RIの名前も上がっていて、当時はフランスメディアも少し混乱していたのでしょうか。

発表から少し経った2013年12月3日のRP Defenseの記事
(http://rpdefense.over-blog.com/2013/12/le-1er-ri-de-sarrebourg-rattach%C3%A9-%C3%A0-la-bfa.html)
1RIへの置き換えはここの時点でもう確定してたみたいですね。
「Louis IX」の文字から察するに、1RIには相当の歴史があるようです…。
フランス政府のサイトで1RIと検索すると、Félin云々って記事がそれなりに出てくるので、かなり恵まれた連隊のようですね。


最近の記事で110RIの現状がよく分かる記事は、フランスの地方新聞の電子版かなんかのLa Voix Du Nordの5月22日の記事
(http://www.lavoixdunord.fr/region/le-110e-ri-sera-dissout-en-juillet-quels-souvenirs-ia17b47588n2155493)
「242年の歴史に幕」みたいな内容から始まってとても重い。
この記事には7月1日に解散との旨が書いてありますね。
解散が決まった現在でも、式典や地元のレースに参加しているようです。

Amicale - 110 ème R I- Dunkerque.over-blog.comという110RIの公式(?)ブログに解散の記念式典についての記事
(http://amicale-110ri-dunkerque.over-blog.com/2014/05/invitation-a-la-ceremonie-de-la-dissolution-du-regiment.html)
式典は6月24日の午前10時からですか…。


最近のBFAに関わるニュースといえば、2014年2月19日に仏独間で防衛に関する宣言がなされていたようです。
(http://www.france-allemagne.fr/Declaration-du-Conseil-franco,8772.html)

国外派遣とか、再編計画とか、はたまたUAVのこととか載ってるみたいですが、内容はイマイチわからないので…。

BFAのマリ派遣の決定も2014年の2月中旬(記事の多くは2月19日)なので、この宣言を受けてということでしょうか。関心として、110RIはマリへ向けての訓練などにはどう関わっていくのかが…もっとも、解散までちょうど一ヶ月なんですけどもね。


国外派遣向けなのか、暴動鎮圧の訓練などは3RHが率先して行っているので、110RIはじっと解散を待つのが現状だと勝手に認識しています。一方の1RIがBFA編入に向けて何か準備など行っているのか気になりますね。

また、ドイツ側から見た110RI再編の記事などは全然見ていないので、大事な情報をまだまだ見逃している気がしてなりません。


最後に1RIの動画を
2010年でこれですから、装備は結構新しめですね…。110RIの少し古い感じの装備が個人的には好きだったのですが。
今後のBFAの動きに注目ということで今回はここまで。

---
2014/10/3追記

改めて読み返すと7/1解散の印象を強く与える記事になっていました。

・国防省の記事 http://www.defense.gouv.fr/terre/actu-terre/dissolution-du-110e-ri
・RP Defence http://rpdefense.over-blog.com/2014/07/dissolution-du-110e-regiment-d-infanterie.html
・Wikipedia「110e régiment d'infanterie」
http://fr.wikipedia.org/wiki/110e_r%C3%A9giment_d%27infanterie

上記の記事のなかで解散は24 juin=6月24日として扱われています。
よって、6月24日の式典を以って解散と考えるのが適当と思われます。

ちなみに式典の動画



元々予測の記事でしたが、予想以上にこの記事をチェックしてくださる方が多かったので、これからのために訂正させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿